ポパイに憧れて

タカオ的にビビッときた何かを熱く語るブログ。それでもって読者の方の普段の生活に、何か彩りを添えられたら本望です。

趣味のこと 〜その3〜 サイクリング

この時期無性に乗りたくなる乗り物と言えば、そう、自転車ですね。適度なスピードで風を切って走るあの快感は、自転車でしかなし得ないもの。そしてこれまた適度に身体を動かすので、心身共に健康状態が上向く唯一無二の乗り物と言えます。

f:id:taka70717:20190421125506j:image

私は小さい頃から、よく無意味に近所をグルグルとチャリンコを乗り回しておりました。

 

大学は京都に所在する某大学に通っていたのですが、そっちに激安のクロスバイクを置いて毎日のようにサイクリング(通学も含めて)していました。特にこの時期なんかは、わざわざ遠回りして帰ってみたり、空きコマに出かけてみたりと、学生ならではの楽しみ方に勤しんでいましたね。あれは最高に豊かな時間でした。

f:id:taka70717:20190421120507j:image

 

そして私の20年ちょっとの人生の中でもトップクラスに良い思い出なのが、京都から東京まで二泊三日で自転車を漕いで行ったこと。詳しい話はまたおいおいしていこうと目論んでおるのですが、純粋に自転車を漕ぐ楽しさと半端ない達成感の調和は、少し大袈裟ですが未だに忘れられません。

 

と言いつつも最近はなかなか自転車を無意味に漕げるほどの時間もなく、趣味と言い張るにはすこし決め手に欠けるような気もするのですが、これを機に(?)また乗り始めてみようかと思ってみたりします。季節が自転車に乗れと言ってます。皆様におかれましても、ぜひ。自転車の形態はなんでもいいんです。ママチャリだってサイクリングと呼べばそれっぽくなります。大事なのは漕いでいる時の気分です。

普段何気なく通っている場所も、気分を変えて目線も変えれば、何か違うものが見えてくるかも!?しれないですよ。

 

では、今回はこの辺で。